サイトの手直し作業について

先般予告も何もせずサイトの手直しに着手しました。
急にサイト表示が変わり戸惑われた人には申し訳ありません。
以前から必要性を感じつつも億劫で先延ばししてました。
いよいよ切羽詰まって来たため取り掛かることにしました。

サイト開設時に書きましたが当サイトは現在無料サーバーを利用中。
無料サーバーに登録可能なデータ量は2GBまでとなっている。
現在約1.5GBほど使っていて利用可能な残容量が約0.5GB。
容量を一番使うのが写真データで容量の9割以上を写真データが占めている。
今年は4月と7月に2度旅記事を載せたことで容量の逼迫が更に増した。
今後写真データを更に追加しようとするためには対策が必要になる。

最初にサイト開設を検討した時はアマゾンのサーバを利用しようと考えた。
アマゾンは非常に格安で容量も柔軟に対応できるという魅力があった。
しかしアマゾンのサーバで準備を進めイザ公開しようとした時にトラブル発生。
サイト表示が異常に遅いという現象に遭遇し原因不明のまま一旦公開を延期。
アマゾンの利用を断念し別のサーバを利用して現在の公開に至っている。

先日放置していたアマゾンのサイトを確認すると表示がスムーズになっていた。
以前まで異常に遅い表示だったものがいつの間にか正常表示に回復していた。
異常に遅い原因が不明ならば、回復した原因も謎。
しかしアマゾンの問題が解消されたならば再度アマゾンの利用も検討したい。

現在、写真データを追加する実験を自宅のパソコン上でテストしている。
ただ自宅パソコンのテストではスマホでの表示テスト等ができない。
そこで以前に矢張り無料で所得したドメイン「michinotabi.tk」を再利用。
アマゾンのサーバに「michinotabi.tk」を割当し当面のテスト場として利用。
「michinotabi.tk」上では写真データ等を様々に変えて表示してみる計画。
このためある日突然表示が変わることもあると思いますがご了承を。
最終的にはいつかの時点でアマゾンに引っ越ししようと思っている。

ということで
本番サイトは「 michinotabi.com 」
テストサイト「 michinotabi.tk
という形で当面運用しますのでよろしくお願いします。

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする