7月6日(月) 蔵王山
天気 曇
百名山56番目は蔵王山。
6月16日に噴火予報の警報(警戒レベル2相当)が解除された。
しかし昨年10月からの火山性微動増加や今年4月の警報発令等で観光客は激減。
廃業する旅館も出ており、地元では様々対策を打ち出しつつ模索が続いている。
登山前日に宿泊した旅館でも、宿泊客は私を含めて2人だけだった。
観光協会は「風評被害。蔵王温泉存亡の危機。温泉地が崩壊してしまう」と訴える。
今は警報は解除されたが、お釜周辺は立入禁止措置が継続している。
刈田岳からお釜を通り熊野岳のコースを歩きたかったが、立入禁止で不可能。
このため、刈田リフト(臨時無料)を利用し刈田岳からお釜を眺めた。
その後蔵王ロープウェイ(こちらは有料)に移動し、熊野岳と三宝荒神山を往復。
観光客や登山客は2か所で40~50人といったところか?とても少ない印象。
【刈田リフトは8月末まで無料営業】
県からスズメの涙ほどの補助金で営業中
その前は5か月休業していた
【三宝荒神山に咲くシャクナゲ】
この周辺はシャクナゲ群落らしいが、
今は最盛期でないためか少なかった。
【ロープウェイから見下ろす蔵王温泉街】
ロープウェイ利用客は3割ほど減少。
山頂のホテルも廃業したとか…
早く回復することをただただ祈るのみ…
08時00分 蔵王温泉(すゞのや)を出発
09時20分 お釜展望、刈田岳山頂
12時00分 熊野岳山頂
13時05分 三宝荒神山頂
16時45分 朝日鉱泉ナチュラリストの家に着
登山時間 3:00 登山距離 8km 高低差 250m
運転時間 1:00+2:10 運転距離 45+70km 山宿泊
蔵王山(熊野岳)登山ルート (ルートラボ地図利用)
※ ルートラボ画面の左上には「拡大縮小」、右下には「ルート再生」、右上には「再生速度調整」の機能があります。